■COVID-19の社会的影響は人災のようでもあり、突然の休校や多くの制約のもと、学びや遊びの機会や居場所を奪われた子どもたち、子育て世代のためにできることを考えたいと思います。
■子どもは密な環境で育ちます。身体感覚の相互の呼応が基礎になります。オンラインも大事ですが、小規模でていねいな関わりを増やす機会にしたいものです。子ども・子育て支援の現場はもっとそのことの重要性を発信しなければと思います。
■eトコの活動は「てらこやeトコ」を中心に継続しています。助成金を得て、留学生など外国にルーツを持つ人の居場所も始めます。これからも、小さなエリアで小さな規模で、かつ多様性を維持しながら、機動性を活かしてやりたいことをやっていきます。
三宅 克英(6月で50歳)
<eトコ、13年目です> 三宅克英&金香百合
2008年4月「eトコ」開設から13年目。こどもの居場所「てらこやeトコ」、キッチンを活用した「みんなの台所」、社会的養護の当事者エンパワメントチーム「CVV」の定例の食事会「よりみち堂」などに活用していますが、2020年はCOVID-19の影響を大きく受けました。それでもてらこやは「あおぞらてらこや」(フィールドワーク)のような臨時活動をはさみながら、昼食を弁当方式にするなどして続けています。
これからも、家族と地域を元気にするための拠点として、楽しく活動します。
活動を支えてくださる賛助会員(イトコ会員)の皆様にも感謝です。素晴らしいボランティアメンバーにも恵まれています。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
ウェブ https://e-toko.org/
メール etokoproject@gmail.com
ツイッター @etoko_urihouse
facebook Eトコ
【eトコはエンパワメントする交流スペースです】