片づける

 1月は、仕事から帰ってからは基本的に元・週末里子である子どもと一緒に過ごしていたので、ライフスタイルが今までと変わりました。もともとあまり観なかったテレビは、一切観なくなったのですが(子どもも観たいとは言わなかった)、急がないことはそのままにしていたので、いろんなことがたまって片づかないままでした。実際の子育ては大変なんだろうとあらためて思います。時間を作りだすのに工夫が要りそうです。

 この連休は時間があったので、机まわりを片づけようとしていたのですが、なかなかはかどりません。パソコンに向かっていると、ツイッターをちょこちょこチェックしてしまうし、読みたい本や資料も次々発見されてきます。
 しかし、何とか、eトコの事業報告や活動状況の記録をまとめ、週末里親の報告書を書き、メールに返信し、関わっているグループの事務作業などをしていきました。そんな作業をしながら、少し広い意味で/太い線で、今後のさまざまな活動の見通しをつけていくためにも、いろんなことを片づけていかないといけないと感じています。

 eトコは4月で3周年を迎えます。そして、僕自身は40歳を迎えます。
 いろいろな意味で区切りとなる時期に、自分自身でも区切りをつけながら、次のステップに踏み出すためにも、片づけなければならないことがたくさんあります。

コメントを残す