恒例クリスマスツリー飾り付け

 11月23日に、eトコの巨大クリスマスツリー飾り付け作業を行いました。
 近所の子どもたち、若者たちと、外出でやってきた週末里子が手伝ってくれます。
 今回は、はじめてeトコにきた、近所の子どものお友だちの5歳の男の子も参加してくれました。

 おもてに、「クリスマスツリーかざりつけ作業中」と看板を出していたこともあって、作業中には、ベビーカーで通りがかった別のお母さんが、少しのぞいてみていかれました。
 「ここは何なんですか?」と聞かれたので、「自宅ですが、スペースがあるので、いろいろイベントをしています。」とご説明しました。確かに、知らない人には、怪しい場所だろうと思います。
 ついでに、パパの子育てカフェのチラシをお渡ししました。「これはパパ向けのイベントですが、次回はクリスマスグッズづくりで、どなたでも参加できますから、よろしければどうぞ。」
 来てくれたらいいんですが。

 また、自転車に乗ってやってきたおじさん(初対面)が、「倉庫を整理してたら出てきたから、これ使って」といって、クリスマスのかざりを分けてくれました。うれしい贈り物です。ありがたく頂戴して、みんなでさらに飾りを追加です。
 こんな風に、声をかけてくれる人がいるとうれしくなります。こういう町に住んでてよかったと思います。

 週末里子ちゃんは、「おれ一人でお菓子つくれる」といって、スーパーへ牛乳と卵を買いに行きました。ホットケーキミックスを使ったパンケーキをほんとうにひとりで作って、みんなにふるまってくれました。すばらしい。

 12月9日(日)朝10時から、「パパの子育てカフェ・特別版」で、クリスマスグッズづくりをします。パパに限らずどなたでもご参加いただけます。みんなで飾り付けたクリスマスツリーを見に来てくださいね。

コメントを残す