- 昨年11月には久しぶりに韓国へ行きました。でかけて刺激を受けるのはいいですね。
- 仕事は引き続き〈子育て支援〉〈こどもの体験プログラム〉〈各種相談支援(男性相談、こども家庭支援、SNS相談)〉が柱です。勉強し続けないといけなくてたいへんですが、特に子育て支援人材の育成・研修はチャレンジングです。
- こどもの居場所「てらこやeトコ」でもいきいきとした高校生、専門学校生、大学生のかかわりがうまれたりして、若者人材育成支援の場としても機能するとよいなと思っています。
- 今年の目標は「からだをやわらかくする」です。
三宅 克英 (6月で52歳)
<eトコ、15年目です>
2008年4月「eトコ」開設から15年目。こどもの居場所「てらこやeトコ」、キッチンを活用した「みんなの台所」、社会的養護の当事者エンパワメントチーム「CVV」の食事会「よりみち堂」などに活用しています。
2022年もCOVID-19の影響を大きく受けましたが、てらこやは継続、夏休みや11月のイベントでは高校生・専門学校生の協力も得られました。ボランティア・スタッフも多文化になっています。対面の学習会(こども福祉関係)も少人数で再開しました。
あと、eトコの外壁を塗り替えて色が替わりましたよ!
これからも家族と地域を元気にするための拠点として楽しく活動します。
4月23日(日)には15周年イベントも開催します。またお会いしましょう!
【eトコは、エンパワメントする交流スペースです】