eトコ学習会「男性の性暴力被害 現状と「男性相談」にできること

交流スペース〈eトコ〉にて、標題の学習会を開催します。

●男性の性暴力被害にも目が向けられるようになってきました。
 しかし、認知された件数としては圧倒的に多い女性の性暴力被害への対応も不十分ななかで、男性への対応は極めて限られたものになっています。
●男性の性暴力被害は、語られ/聴かれることなく、なかったことにされてきたのだと思います。
●今回は、ジェンダーの視点から、男性の性暴力被害に焦点をあて、語りの場のひとつとしての「男性相談」にできることを考えてみたいと思います。

★個別の相談はできません。本学習会はこの課題に関心のある方や支援者向けのものです。
※被害経験のある方の場合、トラウマ等の症状の強い方のご参加はご遠慮ください。症状のコントロールができていないと判断される場合は、お断りもしくは学習会途中でもご退席をお願いすることがあります。

★学習会中はマスクの着用を推奨します。

日 時  2023年 10月24日 (火) 19時~21時

会 場  eトコ(いーとこ)1階 ウリホール
対 象  男性の性暴力被害の現状と支援方策に関心のある方
定 員  12人(先着順) *対面のみ
参加費  1,000円(イトコ会員は半額)*食事(カレー)付き
講 師  安部達彦さん(一般社団法人日本男性相談フォーラム) 1995年に日本で初めての男性による男性のための電話相談「『男』悩みのホットライン」を代表としてたちあげ、約30年にわたって現在も男性の話を聴き続けておられます。

●申込方法 お名前、連絡先、所属や活動を明記し、下記の申込フォームからお申し込みください。
*この申込みでいただいた個人情報は、当事業以外に使用することはありません。

eトコ ウェブサイト 学習会「男性の性暴力被害」情報ページ&申込フォームへ