いろいろあった一日

 朝は喫茶アポロでモーニング。その後、病院に薬をもらいに行き、帰ってきて、すきま収納用の家具の組み立て。途中で近所の子どもたち2人がやってきたので、ティーパーティ。マンゴープリンを食べてポンジュースを飲んだ後、なかなか帰ろうとしない子どもたちを帰らせて、家具組み立ての続きをしていると、近所の学校の先生が、卒業式の残った花をもらってくださいと届けに来てくれました。花瓶がなかったので、梅酒用の瓶で代用。家具組み立てを終えてお昼ごはんを食べた後に、近所の友人が寄ってくれて少し立ち話。それから、夜の学習会のための資料づくりと近々立ち上げる被災者支援のホームページ作成。夕方16時からは、知人が、児童養護施設の子どものための学習支援ボランティア説明会をeトコで実施するので、僕も参加。そのメンバーは、引き続き18時30分からのeトコ学習会「子どもの権利」にも参加してくれました。学習会は、子どもの権利を自分の子ども時代に引きつけて考えるワーク、一時保護所について、災害時の子どものメンタルケアについて、など。今日は、こんな一日でした。

コメントを残す